志津の歯医者、いわい歯科医院

インフルエンザ退治 歯磨きから!?

こんにちは京成志津駅南口 いわい歯科医院の院長 岩井です

今回は約10ヶ月程前に毎日新聞に掲載された記事を見て頂きたいと思います

11537600_966221560089929_3295916728383684735_o

私の母校である、日本大学歯学部の口腔細菌学、落合教授のチームの研究が取り上げられていました

本当は今年の2月にプログに載せようとしていたのですが、
タイミングを逃してしまい、約10ヶ月寝かせてしまいました

口腔内常在菌、虫歯菌、歯周病菌と、お口の中には非常に多くの細菌、真菌が
どなたのお口の中にも存在しています。

私が歯学部の学生時代に細菌学の講義で聞いたのは、
『人間のお口の中の細菌数は、トイレの便器の中より多い』との事
人間の口の中は、
適度な温度、湿潤環境、細菌の栄養となる食べ物が揃っています。

今回報告された様にインフルエンザとお口の中の細菌の関係性以外にも
歯周病菌と糖尿病あるいは心筋梗塞といった病気との関係も報告されています。

 

歯ブラシって、やっぱり大事なんですよね

 

  カテゴリ:日々の出来事