志津の歯医者、いわい歯科医院

お子様の頭突きに注意?

こんにちは京成志津駅南口 いわい歯科医院の院長 岩井です

今回のブログのタイトルは、『お子様の頭突きに注意?』です

お子様の頭突き

もちろん、今回の頭突きは故意による『頭突き』の事ではありませんよ

1〜2歳の小さなお子様が大好きなパパさんやママさん、
あるいはおじいちゃんやおばあちゃんへの愛情表現(?)として行われ行動

こちらとしては、不意に行われるジャンプよる頭突きの事です
頭突きとまではいかなくても、
『あ〜アレね』と思われる方も多いのではないでしょうか?

今回、この頭突きを以前に他院で治療された前歯で受け止めてしまい、
運悪く被せ物が外れてきてしまった患者さんを施術いたしました

こちらは被せ物が外れる前、
初めて当院に来院された際に 記録をして撮影した写真です
この時は前歯でなく、他の虫歯の治療の為、来院されました
前歯治療後

 

2枚目は、外れた被せ物は再製作する必要があった為、
その日のうちに製作した仮歯を装着した写真です前歯治療中
この仮歯で機能性、審美性の回復を行いました

そして、3枚目は完成した被せ物を装着した写真になります

 

前歯治療後

仕上がりを確認され、患者様にも大変喜んでいただけました

今回は、歯の根っこ(歯根部)にダメージはなかった為、
根の消毒後、ファイバー繊維を応用した土台を製作し、
金属を使用しない被せ物、オールセラミッククラウンを用い、治療を行いました

  カテゴリ:症例