志津の歯医者、いわい歯科医院

これはなんでしょう?

こんにちは京成志津駅南口 いわい歯科医院 院長の岩井 です

今日はちょっとクイズを出したいと思います

歯ブラシ電子顕微鏡

 

この写真は何の写真でしょうか

この写真は、あるものを拡大したものです

皆さん、一度は必ず使用しているものですよ〜

ただし、答えをきいて、気分が悪くならないで下さいね〜

 

 

答えは〜

 

 

これです

歯ブラシ

 

そう

歯ブラシです

歯ブラシの毛の部分を電子顕微鏡で拡大したものなんです

赤くこびり付いたのは、プラーク(歯垢)だそうです

 

どんなに頑張って歯ブラシしても、この歯ブラシでは、、、というか、お口の中に入れたくない毛先が開いてきたけど、もう少しいいかな〜なんて言ってられない状況です

正直、この写真を初めて見たのは、つい最近の事ですその日は、僕も買い置きしてあった新しい歯ブラシを出してきました

 

歯ブラシは最低でも月に一度は交換しましょうね

そして、歯ブラシ後はよ〜く水洗いして風通しの良い所で乾燥させましょう

  カテゴリ:クイズです(^_^)